できれば遊んで暮らしたい

振り飛車党サラリーマンの将棋と投資のブログ

2017年の投資活動のふりかえり(年次+300%)

あけましておめでとうございます。

1年間の投資を振り返ってみようとおもいます。幅広く手を出したので、個別に収支も報告します。
(分野ごとの資金の出入+会社員のサラリーの追加入金を何度かしてるので、以下収益&パーセントは参考程度です笑)

総括(+約600万円、+約300%)

去年の年初の総資産が約200万円くらいで、年末の資産が800万強でした。

まだ投資を初めてから2年が経過した段階ですが、現物のみで年次+300%はおそらく2度と達成できないと思います笑

株式投資(+17万円、+10%)

一応自分が主戦場と位置付けているフィールドです笑
原資はおおよそ150万くらい。

一昨年までは為替のFXの短期売買を中心に勉強しており、本格的な株式投資は去年の1月からのスタートになります。

まったくの手探りの状態で年頭になぜかあの東芝に手を出し3カ月後損切り。早々に-20万の損失を出しました笑

そこから他の方のブログや書籍を参考に、割安株に分散して長期保有するスタイルで市況にも恵まれ、含み益も入れて約+10%のリターンになりました。

現在のPFは以下

・ジェイリース
・三機サービス
・インタースペース
・マルコ
・クリエイト・レストラン
・ヴィンクス
・日本ギア工業

全体的に他の投資家様のブログで既視感のあるメンツですね笑

ジェイリースの2倍株を取れたのが大きかったです。

仮想通貨(+約500万円、+約500%)

2月にビットコインを20万円購入、5月末にメジャーアルトを40万円購入し、その後は銘柄の入替と追加入金を多少行いながらバブルにのれた形。

昨年まで勉強していたFXの経験から
・テクニカルはほぼオカルト
・値動きを確認しての損切りで期待値が上がることはない
というイメージを持っていたため、暴落時もシカトを貫いたらそのスタイルがずばり市況にマッチして大きなリターンを得ることができました。

特に寄与度が大きかったのは早い段階で買ったビットコインと、40円で1000枚買ったモナコインでした。現在のPFは以下

f:id:gruber-matin:20180102154513p:plain

現在も大量にホールドしているので、資産の8割ほどが仮想通貨になっています。

VALU(-1.5万円、-10%)

これはブログの記事への反響がすさまじかった笑

YouTuberヒカル(と禁断ボーイズいっくん)のVALUに手を出して14万の損失を出した話 - できれば遊んで暮らしたい

現在当ブログの総PV数は約22万PVなのですが、うち20万がヒカルのVALUの記事で、その週のはてなブログランキング1位を獲得しました。

今週のはてなブログランキング〔2017年8月第3週〕 - 週刊はてなブログ

この経験もおそらく生涯最後だと思います。そしてコメント欄やブクマでパイセン投資家様にぼろクソに怒られてます笑

収支に関しては、10万円購入したヒカルのVALUは買い戻しに応じて12.5万円で売却できたのですが、禁断いっくんのVALU4万円は塩漬けになってます。

今年唯一の赤字分野でした。(そもそも当時ブログにちゃんとadsenseとかの広告を貼っていれば差引プラスだった泣)

タイムバンク(+15万、+15%)

Timebank(タイムバンク)で15万円稼いだよ! さらにICOと入出金について思うこと。 - できれば遊んで暮らしたい

これも黎明期のバブルに乗じて十分すぎるリターンを獲得できました。100万入金して1カ月間(+出金期間1カ月で計2カ月間)で15万の利益。

2018年の目標

最優先は仮想通貨のバブルの崩壊に巻き込まれないこと。

現在の状況がバブルかどうかというのはさまざま意見があるでしょう。そもそも本質的価値が誰にもわからないのが仮想通貨ですし。

ただ、ほとんどが含み益とはいえ、資産の8割が仮想通貨というのは自分が許容できるリスクの限界ぎりぎりです(というか正直限界突破してます)。バブルである可能性があるなら備えなければいけません。

「じゃあさっさと利確すればいいじゃん」という話でもなく、今の市況は自分の生涯かつ人類史上最大規模の大相場であり、ここでどう振る舞うかで自分の一生が決まるとさえ思っているので出口戦略はいろいろ考えないといけないです。

仮想通貨投資から如何にして卒業するか

もともと自分のようなイベントシカト系ガチホ勢は目標とする「時間軸」か「含み益」をあらかじめ定めて利確するしかないと思ってます。
「2年後に利確する」or「1000万貯めたら利確する」という感じで。私は後者を選択して「総資産2000万円+税」を目標値に定めました。

で、バブル崩壊に備えるためには卒業までの時間をなるべく短くするべきと判断し、11月の末にタイムバンクから出金した115万をすべてBTCBCHに振り分けたのが現在の状況です。

ビットコインやブロックチェーンが社会的に存在意義があることは疑いようのない事実だとは思いますが、それと今の値段が過大評価かどうかは完全に別問題なので、私は一刻も早く目標額に達して卒業したいと思ってます。(その際は余剰資金として1割程度はホールドすると思いますが)

↓日本最大手の取引所。MONAコインも買えるよ。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

↓取扱う通貨の種類が最多の取引所がこちら。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin