できれば遊んで暮らしたい

振り飛車党サラリーマンの将棋と投資のブログ

仮想通貨投資の収支(2017年9月末)

月末になりましたので、恒例の仮想通貨投資の収支報告をします。

9月の収支

いつも通りグラフにしました。

f:id:gruber-matin:20170930211305p:plain

前回からの収支に直すと、

160.7万(9月末)-188.8万(8月末)=-28.1万

前月末比 -28.1万円(-14%)
前年末比 +93.4万円(+138%)

でした。

総括

今月は大敗でした笑

ただ、そもそも8月の成績が良すぎたということに加え、今月は仮想通貨界隈に悪いニュースが多かったです。軽くふりかえってみようと思います。

※今月からご覧頂いた方のために私の仮想通貨への投資スタイルを説明すると、「分散投資して完全放置」です。続きはそういう視点で読んでください笑

①9/13 JPモルガンCEO「ビットコインは詐欺」発言

アメリカの大手銀行のお偉いさんがビットコインを痛烈に批判したことにより翌日約-10%価格が下落しました。
ただ、氏は数年毎に同じ発言を繰り返しているらしく、関係会社が暴落直後に安値で買いいれたとのうわさもあります。いわゆる単なる「ポジショントーク」だったのでしょう。(正直いい迷惑ですw)

この発言事態が仮想通貨の本質的な価値に影響を与えるわけは無いので、私自身は完全スルー

②9/14? 韓国ICO規制

ICOとは企業が新しい仮想通貨(厳密にはトークンという株もどき)を売り出して資金調達をすることです。

去年~今年の春に海外でICOブームが起き、その影響で多くの仮想通貨が大きく値上がりしたのですが、結果的にそのICOの9割以上が詐欺同然のものだったと言われています。

韓国政府からしたら「資金調達したかったら正規の手段で株式公開しろやボケェ!!」って話なんでしょう。

ただ、新しい通貨発行が規制されるということは、逆に言えば既存の通貨に資金が集中するきっかけになるのでは?という発想から私はこの時も静観

③9/15? 中国の全ての仮想通貨取引所を閉鎖するとの報道

このニュースはまじでやばかったです笑

翌朝BTCは前日比-40%の急落を起こしました。

この日一日で50万円くらい資産が減ったと記憶しています。仮想通貨を購入して以来、初めて本気で損切りしようか迷いました。

しかしここもじっと我慢できました。実は今年の1月くらいに似たようなニュースが流れ、その時もBTCが急落したのですが、数ヵ月後にはまた上昇トレンドに戻っています。

「今回もなんとかなるだろww」ということでここも気合の静観。一応次の日には下落幅の9割くらいは値を戻してくれたので、致命傷に至っていません。

④現在進行形 日本発祥のICOプラットフォーム「COMSA」頓挫しそう笑

一時期いろいろな投資ブログにバナー広告が張られていたCOMSA。日本三大取引所のひとつZaifを運営するテックビューロ社が提供するICOプラットフォームで、20万人近くの事前登録者をあつめていたそう。

来月以降、東証2部に上場するプレミアムウォーターとクラファンで有名なCAMPFIREがICOを控えていると公表していたのに、この2社がそれを撤回するとの情報が流れています。

おそらく2社は国的なICO規制をうけ、ICOを批判する風潮が日本でも起こるとみて辞退を考えたのでしょう。

※10/2追記
どうやらCAMPFIREについては、テックビューロ側から撤回の申し入れを行ったというのが真相らしいです。しかもその原因はCAMPFIREがcoincheck社と提携を開始したことを「裏切り行為」と判断して、一方的にICO中止を決めたとのこと。う~ん・・・

しかしCOMSAに期待して資金を用意していた人たちからしたらたまったもんではなく、絶賛炎上中となっています。

おまけ:Timebankに10万入金しました

Timebankというサービスがリリースされました。詳しくはこちら↓

timebank.jp10万入金して一通り触ってみたのですが、正直よくできたシステムだと思います。

似たようなサービスであるVALUはリリース当時あまりにもインチキし放題なシステムにドン引きしてスルーしていたのですが、Timebankは比較的息の長いサービスになると思っています。

なんとなく「これが最善かな?」という売買ルールを考えたので、来週さらに10万円追加で入金する予定です。

この読みが正しかったかどうか、お正月あたりに収支報告をしようと思います。乞うご期待!!

 

↓日本最大手の取引所。口座開設はこちらからどうぞ。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

↓取扱う通貨の種類が最多の取引所がこちら。

 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin