できれば遊んで暮らしたい

振り飛車党サラリーマンの将棋と投資のブログ

マルコ(9980)と三機サービス(6044)を新規購入

久しぶりに新しい株の銘柄を購入したので記事にします。

当ブログはこれまで投資ブログを名乗っておきながら、仮想通貨やVALUのような明らかに投機にあたる記事ばかりだったので、これでようやく投資ブログっぽくなってきました笑

三機サービス(6044)

f:id:gruber-matin:20170919181321j:plain

1281円で100株購入しました。Panasonic系の空調機保守と総合施設メンテをメインの事業にしている会社で、海外にも支店を広げている成長企業です。

4月に東証1部昇格を果たして以降株価が下落を続けており、概ね【成長率(%)>PER】の圏内に入ったかな?ということで購入してみました。1000円クオカードの優待もうれしい。

売値の目標値等は特に設定していませんが、基本的には企業の成長が続いていると感じられるうちは所有を続けるつもりです。

マルコ(9980)

f:id:gruber-matin:20170919181206p:plain

RIZAPグループの子会社で、女性用の下着や化粧品を販売している会社です。購入の決め手は圧倒的な優待利回りです。なんと驚異の10%!!

100株保有者は2000円相当のRIZAPグループ商品を年2回ももらえる太っ腹っぷり。この銘柄はかなり自信があったので405円で500株購入しました。

7月に大きな増資をおこない、ピークの700円から一気に下落して400円前後で1ヶ月間停滞しているのを昨日発見して購入しました。今月末が優待確定日ですので、今から優待が楽しみです笑

理想を言えば将来的に優待利回り4%ぐらいまで株価が上昇してほしいところです。というわけで売値の目標値は強気に1000円!!

どちらも長期目線で

私は基本的に短期売買は行いません。特にマルコに関してはかなりの割安感を感じているので、もしここからさらに値を下げるようであれば容赦なくナンピンしていくつもりです。

最後に、この記事は特定の銘柄の購入を推奨するものではありません。投資は自己責任かつ余剰資金でお願いします。