できれば遊んで暮らしたい

振り飛車党サラリーマンの将棋と投資のブログ

仮想通貨投資の収支(2017年8月末)

遊倉です。

月末になりましたので、仮想通貨投資の収支報告をしようと思います。
今後もひと月ごとに記事にしていこうと思います。

正直に申しあげると、月次収支報告っていかにも投資ブログっぽくて憧れていました笑

8月の収支は

前回同様グラフにしてみました。こちら↓

f:id:gruber-matin:20170831182737p:plain

前回からの収支に直すと、

188.8万(8月末)-130.5万(8/10)=58.3万

前月末比 +58.3万円(+45%)
前年末比 +121.5万円(+180%)

でした。

総括

今月はめちゃくちゃ儲かりました笑

7月末のビットコイン分裂騒動が一段落して一気に資金が戻ってきた印象。やはり基軸通貨のビットコインが値上がりするとアルトコインもつられて上がるんですかね。

個別の通貨の話をすると、分裂直後に暴落し、消えてなくなるとまで言われたBCHが持ち直してくれました。なんでも採掘の難易度調整が行われたからというのが復活の原因らしいですね。

「採掘コスト(電気代)<採掘報酬」という状態を維持しないとビットコインの仕組み自体が成り立たないというのは何となく理解していたのですが、「そんな簡単に調整できるんかい!!」というのが正直な感想です笑
さらに、なぜか韓国の取引所で活発に売買されているという話もあり、それも原因の一つらしいです。

さらに今月はLiskが高騰しました。もともと時価総額がそんなに多くないのでボラが大きい通貨ではあります。原因を軽く調べてみたのですが、これだというものは特にわからずじまい。
「今後名称の変更を控えているので注目が集まったから」というトンデモ理論まで見受けられました笑

Lisk2万円をRippleに両替

Liskの高騰をうけて、私の収支がLiskに極端に依存している状態となってしまったので、2万円分だけRippleに両替することにしました。Rippleは私のポートフォリオの中で唯一の赤字通貨。Liskとは逆に収支への影響がなさすぎるのでその状況を解消しようと思います。

ただ、この両替はファンダ的な後押しがあるわけではなく、私の提唱する「余計なことをしないルール」に反するものですので、これにより投資の期待値が上がるとは思っていません。あくまでリスクヘッジの一環ですので、あんまり参考にしないでください。

2万円という金額も、余計なことをしないルールの許容範囲内ぎりぎりをねらったものです笑

というわけで、今月末の収支グラフを以下に修正します。↓

f:id:gruber-matin:20170831185952p:plain

本当は両替した金額に合わせて購入額も変動させるべきなのかもしれないのですが、それをやると何が何だか分からなくなるので修正していません。当ブログはこのスタンスで行きます笑

今後の予定

Byteballという通貨がcoincheckに追加されるという噂があります。もし追加されたら5万円くらい入金して購入する予定です。それ以外は基本的に完全放置でいきます。

8月はビットコインが無事に分裂した安心感からのボーナス相場であり、さすがに来月以降はすこし厳しい相場になると思いますが、自分のスタンスを守って長期目線でいきます。

 

↓日本最大手の取引所。口座開設はこちらからどうぞ。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

↓取扱う通貨の種類が最多の取引所がこちら。

 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin